SSブログ

城山かたくりの里を散策 [旅行・散策]

神奈川県相模原市にある城山かたくりの里、いまちょうど花の見頃の時期を迎えている。
カタクリの花といっても、どんな花か、思い浮かぶ人は少ないだろう。
ユリ科に属する多年草で、10~15cmくらいの花茎から直径4,5cmの薄紫から桃色の花びらを下向きに広げながらつつましやかに咲く、気品が漂う山野草である。
 
DSC05734.jpg
カタクリの花
DSC05731.jpg
カタクリの花の自然群生
 
ここは民間の方の所有地で、昭和50年ころからカタクリの花を自然群生保護として整備し、春の開花時には一般開放して、多くの人たちに鑑賞してもらっているという。
今日は妻と2人で、そのかたくりの里へ足を運んだ。この日は朝方曇っていたが、里山に入ると日が照り始め、ちょうど穏やかで暖かい花見日和を楽しむことができた。
 
ここではカタクリの花以外にもたくさんの春の花を観賞できる。里山の通路にそって植えられたサクラ、モモ、ミツマタ、マンサクの樹木など、ピンクや黄色や赤、白の色が溢れ、また下を観て歩いてみても、スミレや雪割草などの小さな花も楽しめる。春の花のオンパレードである。また耳を澄ませば鳥のさえずりも聴こえ、春うららな自然の中で心を癒してくれる。
 
DSC05763.jpg
DSC05757.jpg
散策路にはミツマタや桃など花で彩られている
 
そうした中で、やはり主役はカタクリの花。里山のやや斜面のところにポツリポツリと群生している。
周囲の鮮やかな花々に対して、そのひっそり感と厳かな薄紫の色彩は、ちょっと神秘的な世界をくり広げている。この里には、小道の散策路があちこち歩けるように周回しており、1時間程度は十分楽しめる。地面は落ち葉が堆積しフカフカで、足に優しい。
 
年配の方には少し坂道が多く大変かもしれないが、ベンチも数多く設置されており、休みながらも鑑賞でき、自然をたっぷり満喫できる。だんだん数少なくなってきている里山のいなかの風景。車なら都心から2時間程度、ちょっとした自然観光スポットである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント