SSブログ

酷暑の中のわが家の菜園 [家庭菜園・農業]

7月後半になると、午後は西からの日射しを強く感じる。
いよいよ本格的な酷暑が始まりそうだ。
そうした中、わが家の菜園であるが、収穫は上々である。
気のせいか、例年より作物の成長が早い。
7月上旬の暑さの影響か、実の数が若干少ないような気がするが、取れすぎも困るのでちょうどいい。
 
ナスは千両2号、トマトはフルーツルビー(中玉)、キュウリは夏すずみ。
 
 DSC06192.JPG
 朝の収穫
DSC06189.JPG 
 トマト(中玉)フルーツルビー
DSC06188.JPG
  ナス(千両2号)
DSC06187.JPG
キュウリ(夏すずみ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

通信障害だけでない。日本の危機管理は大丈夫か。 [社会・生活]

auの通信障害は復旧に予想を超えた時間がかかっている。
まだメドが立っていないというから、相当深刻な状況だ。まだ、ドコモやソフトバンクなど、通信手段が分散しているから、何とか世の中が回っているけど、もしも一律すべての通信手段が使えなくなったらどうなるのか。
 
これは通信手段だけでない。電気や水、食料、その他にも大なり小なり、ストップしたら大パニックになるものがいろいろある。そうした危機管理を、国はどこまで対策できているのか。
 
いま、参議院選挙で各政党、候補者が政策を訴えているが、いずれもこうした危機意識が低い。先ほど、家の前を通った選挙カーから聞こえてきたのは、「この国の経済力を強くし、もっと国民が豊かになるようにしたい。まだまだ経済は伸びる。また、お年寄りや子供たちに手厚く、弱者にもやさしい政治をめざしたい。」など相変わらずの耳障りがよく意味不明な言葉。こういう候補者を国会に送り込んで、日本の国は本当に大丈夫なのだろうか。
 
いまの日本は確かに豊かであるが、もしも国際的に何かが起こり、輸入がストップしたら・・・。
エネルギーや食糧をほとんど輸入に依存している我が国は壊滅状態である。少々の備蓄ではせいぜい数か月。そのためには、いま何をしなければならないのか。少なくとも、無駄に走る車や造り過ぎの建物内の冷暖房、賞味期限切れで廃棄する多くの食料など、いまの日本のシステムを改善していかなければならない。それ以上に輸入ゼロを想定して、いかに国民のいのちと生活を守るか、そんな政治を考えなければならない。
 
危機迫った状況の中、いまの参議院選の争点は平和ボケ。
いまだ人気取りの政治に終始している。
 
あぶないぞ!日本。

タグ:危機管理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

連日の猛暑、屋外作業は危険だ。 [環境・自然]

とにかく暑い夏だ。
異例の7月前の梅雨明け宣言で、暑さの猛ダッシュ。8日連続の猛暑日は2015年の過去最高記録に並ぶというから、記録更新は必至である。「暑い」なのか「熱い」なのか分からなくなるぐらい「あつい」。
 
冷房の効くところで仕事をいている人はいいが、まったく屋外で仕事をしている人はきつすぎる。
わが家は現在外壁塗装中で、職人さんは毎日ヘトヘトである。熱中症の危険があるから、工期はいいから休み休みやってくれと言っている。1人で作業をしており、年は50半ば。心配である。さすがに昨日今日は早めに引き上げ、体を休めているようだ。
 
例年では7月の終わりころまで梅雨ですっきりしない日が続くから、塗装ができないのは雨ばかり考えていた。ところが、強い日射が差し込む南側外壁では、暑さで塗料の硬化に影響が出て、なかなか塗れないという。だから、作業もかなり停滞し、必然的に工期は遅れている。
まあ、しかたがない。
 
作業が無事に終わることを願いつつ、今年の夏はどうやら暑さの熱気とペンキのにおいで過ごしそうだ。

タグ:猛暑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog