SSブログ

若者よ。もっと自覚せよ。 [社会・生活]

 いま日本は危機に直面していると言って過言ではない。コロナ感染者の数が倍々に増加し、今日の東京では連日の200人越え、しかもこれまでの最高値をマークした。新宿、池袋のホストクラブから始まった感染劇はあっというまにその周辺に拡大し、首都圏をはじめ全国各地に散らばりを見せている。5月に緊急事態宣言を解除してから、ジワジワ感染者が増加しているが、その内訳の殆どは30代以下の若者である。2か月の自粛から解放され、のびのびしたい気持ちはわかるが、羽目を外して遊びまくるのはやめてほしい。

 このウイルスがどれほど恐ろしいもので、自分たちの生活、いや人生をどれだけ狂わせるものか、その自覚無しの行動が日本中を恐怖に巻き込んでいる。こうした若者の行動に対して、大人たちもおとなしく、誰も本気で叱る人はいない。せめて、政治家が、この事態を認識してしっかり怒らなければいけない。いま、このコロナの戦いはいま若者たちの自制にかかっていると言っていい。彼らの行動の自覚が、感染第2波を防ぎ、経済との両立を実現できるか、まさにその試金石にある。

それから、もうひとつ訴えたいことは、接触確認アプリの活用である。先日のニュースで陽性者の登録がたったの3名と言っており、愕然とした。おそらく、市中に出回った感染を抑制できる手段としては、このアプリ以外に有効な手段はないのではないか。特に若者のスマホ活用率は100%に近い。もし彼らがこれを気にしながら行動すれば確実に抑制できることは間違いない。なぜ、科学の力を最大限活用できるようにしないのだろうか。プライバシーの保護や個人の自由も大事であるが、このアプリでそれが覆るわけではない。政府や有識者なども、このアプリの普及に言及することなく、メディアにいたっては冷めた報道ばかりだ。あべのマスクの二の舞であってはならない。いまは国家の危機であり、できることはすべてやらなければ、このコロナ戦争に負けてしまう。政府の批判ばかりしているのではなく、国民一人一人が自覚をもって、できることをしっかり取り組んでいかなければ、未来は決して明るくならないだろう。


タグ:若者 コロナ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント