SSブログ

ジャニー喜多川さんの人間力が凄い。 [文化・歴史・芸術]

 ジャニー喜多川さんが逝去され、テレビなどで故人を偲ぶ番組が数多く放映されている。正直なところ、これまでジャニーさんという人物をあまり知らなかったが、実はとても凄い人であることを改めて知った。この凄さとは単にショービジネスの世界で成功した手腕でなく、むしろ多くの若者を育てた人間力にある。その人間力こそが、いまの日本の若者文化をけん引していると言っていい。彼はこの派手な世界と対照的に極めて謙虚で地味な人であったらしい。偉ぶることもなく誰にでも公平に接していたという。業界のトップにある人間がなかなかできることではない。
 これまでジャニーズについては偏見があった。年をとった私のような年配者からすれば、ジャニーズ事務所所属のタレントはチャラチャラした感じの半分子供のように観える。こんな子供を使って商売してもいいのかと批判的に考えてもいたが、長年観ていると意外にも彼らは立派に成長している。

SMAPTOKIOV6嵐などグループぐらいしか知らないが、それぞれ個人でも俳優や司会など本業かと思えるほど的確にこなしている。彼らを見ていると超売れっ子になっても決して驕ることも、またチャラチャラすることなく、真面目にしっかり生きている。その姿勢こそがジャニー喜多川のスピリットなのだろう。
 今回、ジャニーさんを偲んで様々なエピソードを聞いたが、共通しているのが、ひとり一人に対する思いやりと深い愛情である。タッキーこと滝沢秀明さんが思い出を語った時に、「これが本当の父親の愛情か」と感じたそうである。彼自身の不遇な生い立ちもあろうが、本当に良き人に出会えたことへの感謝が滲み出ている。

もうひとつ凄いと思うことは、彼らにチャレンジ精神を植え付ける才能である。彼らの性格や特技を見抜き、それをうまく育て一流に育てていく。そこで大事なことはチャレンジ精神で、どちらかといえば厳しさよりも褒め方で才能を伸ばしていったようだ。だから、ジャニーズのタレントは共通して個性的で伸び伸びしている。いまの学校教育の中にその精神を取り入れてもらいたいものだ。
 これからジャニーさん亡き事務所になるが、その精神は一人一人に受け継がれており、これからの日本の芸能界、いや日本文化にも大きく影響を与えていき、さらにはアジアや世界にも幅広く発信されていくように思える。ジャニー喜多川さん、極めて文化に大きく貢献した人といえるだろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント