SSブログ

湘南海岸は「三ツ星」ビーチだ。 [旅行・散策]

真夏の晴れわたった日には海がいい。

江の島、特に東海岸は、日本で最も人が集まる人気ビーチである。この海岸は比較的浅く、海がよほど荒れていないかぎり安全である。海岸にはライフセーバーの人たちも多くいて、そうした人たちの努力でさらに安全、安心が保たれている。

江の島.jpg

最近は夏になると、日本も亜熱帯か熱帯地域並みの気象になる。まさに常夏のハワイと変わらない。白い砂浜に青い海ではないけど、浜辺で寝ころび、くつろぐ分にはさほど変わらない。また、ハワイの高級ホテルのビーチサイドとは違った日本独特の海水浴場の雰囲気でくつろくのも格別だ。

ただ海岸を見渡して、夏休みというのに子供たちの姿が少ないことが気になる。つまり、家族連れが少ないということだ。昔は夏になると決まって海に多くの人が押し寄せ、この湘南海岸もよくイモころがし状態と言われていたのを記憶している。最近の家族の多くは、豊島園やサマーランドなどの大型プールで遊んでいるらしい。その理由は水の事故のリスクが低く安心なこと、色々な設備が完備されていて便利なこと、それから波がないことがあげられるそうだ。安全を気にするのは当然であるが、波を嫌うのはやや大げさだ。中には海の波は嫌だけれどプールの波は良いという人も少なくないらしい。まさに温室育ちの発想だ。

だから、最近の子供たちは自然と接する機会を殆ど失っている。今の日本の子供にいちばん欠けているのは自然を観る目、思考だと思う。自然は、そのスケールの大きさや素晴らしさ、また逆に恐ろしさや危険などを教えてくれる。そうしたバランス感覚が人の心や身体の育成に大切だ。まず、大人である親がそうした考えを持たなければはじまらない。一歩、2歩踏み出してもらいたい。浜辺に若者のはしゃぐ声だけでなく、子供たちが楽しむ声がもっとほしい。 

さて、この湘南海岸、もっと活気、元気があっていい。今の日本人は、こんなにすばらしい自然に恵まれているのに、それに気づいていない人が多い。この湘南海岸は絶対最高のリゾートビーチだ。

特に江の島駅から海岸まで確実に活況を得られるリゾートゾーンと思われるが、実際は「ちょっと冴えない」としか言いようがない。古い商店と新しいコンビニ、それから周囲に溶け込んでいないマンションの乱立が、リゾートと逆の雰囲気を作り出している感じもある。もっと、観光客や住民がこの街を刺激して、あのミッテランの観光評価で三ツ星にあげられた「高尾山」のように世界に誇れる「湘南海岸」として磨き上げてもらいたい。

その観光資質は十分ある。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント