SSブログ

タンポポのたくましさにあやかりたい。 [旅行・散策]

 自転車でいつも道を走っている時、ふと道端のタンポポの花に気づいた。

 コンクリートと石で固められたこの歩道に、しかもずっと見渡す限りタンポポが咲いている。タンポポのイメージからすると、やわらかな緑の野はらに点々と黄色い花を咲かせ、春の陽気さを引き立てる、そんな花の印象が強い。しかし、ここで見るタンポポはちょっと違う。歩道とコンクリートの擁壁の境目のわずかな隙間から、体を乗り出してしっかりと、そして、たくさんの花を咲かせてる。野はらとはまったく正反対の環境下である。

タンポポ1.jpg 

 いままで、タンポポは野の花を代表する草花と思っていたが、実は都心や街の中にもすっかり溶け込んでいる。どちらかと言えば、雑草の類に属し、どんな場所でも生えている。すごい生命力と繁殖力だ。でも、その花を近くで見ると端正で、しかも華やかさがある。その黄色の花びらは独特で、ひまわりと同様に力強い明るさを解放つ。とても不思議な花である。

 我が家の庭先のパンジーはちょっと水をやらないと、すぐ元気を無くし、枯れそうになる。それに比べて、タンポポはたくましい。このコンクリートの隙間から咲くタンポポは、まさに逆境を生き抜き、それを苦にせず元気に明るく振る舞っている。我々人間もその強さにあやかりたい。

 ちなみに、タンポポの花言葉を観ると、「飾り気の無さ」「真心の愛」「明朗な歌声」「神のお告げ」「幸福を知らせる花」。その中で、どんな過酷な環境下でも人知れず咲いているその力強さは、神のお告げに喩えられるらしい。まあ、タンポポの咲くところに悪いところはなさそうだ。

 今回の大震災で日本全体がへこたれそうになっている。このタンポポのようにたくましく、元気に、そして陽気に頑張りたいものである。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント