SSブログ

「時代遅れのRock'n Roll Band」桑田佳祐の偉業に感動 [趣味・娯楽]

田佳祐の呼びかけで、佐野元春、世良公則、佐野元春、Cher、野口五郎の同年のトップアーティストが集まり、一度きりの贅沢なバンドが結成された。
 
メンバーは全員66歳、いずれも時代を牽引してきた実力派ミュージシャン。このバンドユニットを知ったとき、この組み合わせ、絶対にあり得ないと思ったが、意外にもいい雰囲気が漂っているのに驚いた。
  
これまで独自の道を歩み、異なる世界感を持つ彼らが自分の音楽やプライド、そして、お互いリスペクトし合いながら、想いをかけて真剣に歌い、演奏する姿は、観るものを魅了する。年ではでは渋さが際立つが、情熱とやんちゃさでは若者に負けていない。
  
桑田佳祐プロディユースの究極の「おやじバンド」は実に見ごたえがあり、カッコイイ。
   
そんな彼らが唱う「時代遅れのRock'n Roll Band」は平和の大切さや次世代への期待が込められたメッセージソングで、まさにこの時代の道しるべになる曲だ。歌詞には、ジョンレノンの「イマジン」やボブディランの「風に吹かれて」のように軽やかながらも、彼独特の表現で、こころに響く言葉がつまっている。
 
曲名の「時代遅れの・・・」が、ちょっとダサく、レトロっぽい印象を受けるが、メロディーにはひと昔の懐かしい香りとテクニカルなギターサウンドが協調され、絶妙な味わいを醸し出している。桑田さん一流の仕掛けがこの曲には豊富に盛り込まれているように思う。
・・・だから、聴いているとワクワク愉しい。
 
サザンオールスターズ発足以来の桑田ファンであるが、彼の進化し続けるパフォーマンスと飽くなきチャレンジ精神にいつも驚きと感動で元気をもらう。まだまだ彼の活躍と偉業を応援していきたい。

タグ:桑田佳祐
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント