SSブログ

カムカムエブリバディ、錠一郎いい男になってきたぞ。 [趣味・娯楽]

NHK朝ドラのカムカムエブリバディー、あと2週間、いよいよ佳境に入ってきた。
全体のストリーは割愛するが、主人公の安子、るい、ひなたの3代に続く物語の因果と謎が、ラスト2週間で解き明かされていく。このドラマの視聴者は、これまでのいろいろ気になることがいっぱいあり、それがどうなるか、待ちきれない気持ちで観ているのではないだろうか。私もそのひとりである。
そんな中、個人的に気になるのが、るいの旦那の大月錠一郎(オダキリジョー)。
彼はトランぺターを目指し、関西のコンテストで優勝して、プロへのチャンスをつかんだが、謎の病でトランペットが吹けなくなり、その道を大きく挫折した。
そのあとは、るいと所帯を持ち2人の父親として過ごすが、ドラマの中では特に定職に就くこともなく、家でぶらぶら。家計はるいの回転焼きの商売でなんとかやりくりしているようで、さえない男になっていた。
普通ならばダメ親父として、家族からはあしらわれるのだが、不思議に父親としての尊厳を保っている。
さらに服や風貌はビートルズのジョン、ミュージシャンのにおいは漂わせながらも、子供達には過去を明かしていない。ただ、いつも力は抜けているが姿勢や佇まいがよく、家庭の中で和やかな空気を漂わせて、家族から愛されている存在であった。
そして、ドラマの後半になるにつれ、さらに洋服のセンス、顔つきも洗練されてきており、
男としても魅力ある人間に成長しているのがうかがえる。
また、時折発する彼の何気ないひとこと一言が、物語の展開に大きく舵を切っているような気もする。
私の個人的な思いとして、主人公はるいやひなたであるが、錠一郎も実は隠れた主人公でなのではと想像している。一人の挫折した男が、最後に何かをやってくれるという期待を実現できるか。
最終的にどうなるかわからないが、トランぺッターの夢、あるいは音楽の夢が達成できれば嬉しいものだ。
あと2週間、久々にワクワク楽しめるドラマだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント