SSブログ

銭湯で湯舟に入る前はケツぐらい洗え! [趣味・娯楽]

先日、スーパー銭湯に行った時のことだ。
風呂の中でボーとしていると、浴場の入口から数人の若者が入ってきた。
そこまではいい。そこからだ。
彼らは洗い場に目もくれず、湯船に一直線。そして、そのままドボーン。
尻も足も洗わず、湯につかってワイワイやっている。
マナーがなっていないぞ!と言いたかった。
 
そのあと、70代ぐらいの初老の人が入ってきた。
いくらなんでも、この年齢の人は体を洗ってから入るだろうと思ったが、
この人も湯船に向かってきて、桶を取って湯をすくい、体に一杯ザーとかけるとそのままゆっくり湯船の中。
この人は体を流したというよりも、熱い湯に急に入ると体に悪いから、慣らすために掛けただけだ。そのあとは5,6分使ってから洗い場に向かった。よく見ているとこのパターンで何人も繰り返している。
なんか、汚ねー!
 
こんな調子では、湯船の中は汚染状態、汚いばい菌だらけだ。
とりあえず、循環ろ過はしているのだろうが、湯温が38~40度くらいだと最も細菌が繁殖しやすい環境である。そのお湯につかって変な病気を移されないと良いが、おそらくそうしたリスクもあり得るように思う。
少なくとも白癬菌やなんかの皮膚病はウヨウヨだろう。
スーパー銭湯は不特定多数の人たちが使う、いわば公共施設である。
みんなが使うものは一定のモラルとマナーが必要であり、タダでなく少なくともそこそこのお金をはらっているのだ。これは客の問題かもしれないが、そうしたマナーを順守できるように温泉側もナビゲートしてもらいたい。
今回のケースでは若者だけではなく、いい大人までマナーを逸脱しており、すべての人がそうではないが日本人のモラルは相当低下しているのではないか。
今回は平日であまり人が多くなかったからある程度の妥協もしたが、休日の混んでいるときの湯船の湯を想像すると、とても心地よく入れそうにない。
もう少し格式のある温泉ならば、マナーも安心できるのだろうか。ふとそんなことを考えてしまう。
これは気にしすぎなのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント