SSブログ

コロナ情報、「感染経路不明」は曖昧過ぎる。 [社会・生活]

今日も東京のコロナ感染者は100人越え。最近の内訳を観ると20~30代が7~8割、また濃厚接触者が6割、感染経路不明というのが4~5割を占める状況になっている。
問題なのは、この「感染経路不明」である。
「不明」と一括りにされているが、本当に心当たりがなく不明なのか、それともいくつも密な空間で行動して、どこが感染したかわからないのか、あるいは夜の街関連での遊びを言いたくないがために不明としているのか、それによっては「不明」の性質が全然違ってくる。また、感染経路不明者がどのような人たちなのか。会社員なのか、それとも学生か、あるいは飲食や遊戯に関係する人たちなのか。あまりにも情報が漠然とし過ぎて、不安になるばかりである。こうなると電車に乗るのも恐怖であるし、免疫力が低下した中高年としては、若者と接するのも非常に警戒してしまう。
プライバシーの保護を尊重するのもいいが、やはり国家は国民の生命の安全を守るのが第一である。何を優先するべきか、みんなが納得できる対策を施してもらいたい。
また、新宿、池袋という地域を言うのも良いと思うが、実際に問題なのは一部の店のクラスターである。まじめに感染対策している店も、ずさんな店もこの地域一帯で括られるのもちょっと問題である。
ただ、いまはクラスターが発生したら、モグラたたきではないが、一つ一つつぶしていくしかない。おそらく、感染者はその地域一帯に広がりつつあるので、やむを得ない面もある。
とにかく、感染者を見つけ出し、隔離するしか方法はない。PCR検査の徹底と接触アプリを最大限に活用していくしか、この状況を抑え込むことはできないのではないだろうか。
経済と感染防止を両立するためには、多少の痛みや無理な協力もしかるべきである。
そのためには政治がリスクをとって、決断しなければならないだろう。
海外の状況を観れば、感染拡大がどれほど悲惨か、十分に知らしめられた。ならば、そうならないための方策を早く実行すべきであろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント