SSブログ

異常気象。野菜工場の出番かもしれない。 [産業・企業]

 この暑い夏はいつまでつづくのか。

 この日照りで土もカラカラ。趣味の家庭菜園も作物はぐったり。今年は虫も異常発生し、ナス、キュウリの葉っぱが虫食いだらけである。農薬をかけたくないので、そのままにしているが、実までかじられ、商品だったら完全にアウトである。

 しかし、スーパーで売っている野菜は相変わらずきれいだ。無農薬ではまず無理と思うが・・・。

 最近、植物(野菜)工場なるものが世の中に出現し、空き工場に栽培用のプラントを入れ生産しているようだ。初期費用や光熱費を考えると、とても露地栽培には敵うはずはないが、近年の異常気象や害虫などの被害、あるいは無農薬などを考えれば、決して採算がとれないものではなさそうな気がする。

 また、台風などが直撃したら、ビニールハウスや露地の作物はひとたまりもない。天候に左右されず、安定した収穫ができる野菜工場は結構良いビジネスかもしれない。 

 過酷な労働も、いつかロボットが担い、野菜がすべてオートメーション生産になっている日が来るのも、そう遠くないかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0