SSブログ

「ザ・メタ・シークレット」、仏教や禅の思想と共通している。 [哲学 思想 名言]

  「図解 ザ・メタ・シーックレット」という本を購入した。このシリーズは全世界で2400万部という驚異的なベストセラーのようだ。本のカテゴリーは精神・サブカルチャーに属しており、普通ならばちょっと敬遠する類であるが、中身をパラパラ観ているうちに、つい引き込まれてしまった。

  内容は宇宙には7つの法則があり、この現実の世界はその法則に従って成り立っている。つまり、それを熟知し、実行することで「望む結果」を手に入れることができるという手引書のようなものだ。

  ざっくり、この7つの法則を紹介すると

1.思考の法則

  自分の人生で自分の夢が実現すると信じて行動すれば、必ず成し遂げられることができる。

2.投影の法則

  自分の内側にあるものが、外側の世界に投影される。だから、外側の世界を変えたいならば自分を変えなければならない。

3.バイブレーション(振動)の法則

  光も色も言葉もすべて振動の要素を持っており、我々の感情はその振動に強く影響される。そして我々は似た振動に引き寄せられる。

4.極性の法則

  万物は対極する2つの性質を持っている。プラスとマイナス、金持ちと貧乏、楽しみと苦しみ、どんな困難な状況があっても、必ず反対側に良いことがある。

5.リズムの法則

  人生には調子が良いとき、悪い時が必ずある。リズムを知って上手く乗ることが大切。

6.両性の法則

  すべてのものには外側に発散される力、内側に引き込む力がある。どちらも決して悪いものではなく、それらがバランスが取れた時に新たな価値が生じる。

7.原因と結果の法則

  あらゆる事(結果)はすべて偶然ではなく、原因が存在する。原因より、自分の望む結果に対応させることが大切。

  ここに書かれていることは、すべて当たり前のことばかりであるが、改めて考えると普段それと逆のことばかりに心がとらわれている。つまらないことにダラダラ悩まされ、大事なことに目をつむっていることが多い。そんな事に気づかされる内容が多く書かれている。これらの内容はむしろ仏教や禅の中にある東洋的な思想に近いものがある。突き詰めるところは宇宙の原理、原則なのかもしれない。

  ただ仏教や禅では抽象的に説いているのに対して、このメタ・シークレットは実に論理的でわかりやすい。これが西洋的思想との決定的な違いであろう。いずれにしても、心が前向きになれる本である。一読する価値はあると思う。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

まさくん

私もメタシークレット読みました。そのあと、道元さんの解説書よんだのですが、メタシークレットが、骨格になり、道元さんの言いたいことが、大分分かりやすくなってました。禅もメタシークレットも実践こそ命と心得て、生活してゆこうかと思います。
by まさくん (2014-01-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント