SSブログ

きゃりーぱみゅぱみゅと草間彌生、新旧2人のわくわくワールド [文化・歴史・芸術]

 「きゃりーぱみゅぱみゅ」 

 名前を上手く言えない。果たしてこれが名前なのか。きゃりーが苗字でぱみゅぱみゅが名前?オジサンには理解不能である。また、彼女の歌も異次元空間での流行歌に聞こえ、他の歌と一緒にはできない。ファッションもアニメの中から飛び出てきたような不思議な色彩に包まれ、これまでと全く違う異色の女の子だ。

 ただ、このハチャメチャに観える彼女、いや彼女が醸し出す全体のカタチや雰囲気に、どうも惹かれる。これは単に女の子のかわいいファッションだけではない。その奥に何か洗練された美学、アートのようなものを感じる。

 彼女とは全く別世界の人であるが、一人の女性を思い浮かべる。彼女の名は草間彌生、知る人は知る84才の気鋭の前衛芸術家だ。カラフルな水玉模様の衣装に真っ赤なかつらを被り、文様のようなギザギザや水玉図形で生き物のような奇妙な絵を描きだす。だが、これらの作品は全世界の有名美術館で個展を開くほどの人気で、いまでは世界を代表する現代アーティストと言われる。彼女も自分自身のキャラクターを作品の中に一体化させ、草間ワールドという芸術ジャンルを創っている。 

 きゃりーと一緒にしてはいけないと思うが、どこか共通するところもある。草間彌生の「幻覚」、きゃりーの「カワイイ」、それぞれ追い求める対象は異なるが、芸術としての表現手段と強烈なインパクトは非常に似た面がある。 最近、草間の一見気色悪そうな作品?を「カワイイ」と言う声もあるそうだ。確かに彼女の作品の中には女性が好むピンクや水色などのパステル調の色彩が多用されているせいか、どことなく愛らしさを感じさせられる。

 いま、キャリーぱみゅぱみゅも世界中で注目を集めているそうだが、日本のカワイイ文化、芸術のシンボルになっていくのではないか。きゃりーと草間彌生、新旧2人の女性、世界を驚かせるわくわくアーティストとして、これからも大いなる活躍を期待したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0