SSブログ

福島原発周辺にズラリ並んだ汚染水タンクに驚き [環境・自然]

 東京電力福島第一原発敷地内にある地下貯水槽から汚染水漏えいした。東電はいまのところ海への流出は無いとしてるが怪しい話だ。

 しかし、地下に浸み入っているのは事実だから、地下水は確実に汚染され、それがどのような形で周囲に影響を与えるか、非常に不安な状況にある。

 あまりはっきりした報道はなされていないが、燃料棒はメルトダウンして構造物を破壊しているのだから、普通に考えれば、冷却水は炉心を冷やす際に常に漏水し、この付近の地下層に相当量の放射性汚染物質を排出していることになる。そちらの方が問題のような気がするが、どうなのだろう。

 今回の漏水事故で、原発周辺の様子を違う角度で映し出されたが、ズラリと規則正しく並んだグレーとブルー汚染水タンクに圧倒される。たった2年でこれだけの数であるから、これから数十年続けば、汚染水タンクでこの地域はすべて埋め尽くされてしまうことが想像される。現代の科学技術を駆使して何とかならないものだろうか。また何か良い妙案があるのだろうか。

 これは本当に国難である。解決に向けて、日本全国の優秀な人材が英知を絞ってもらいたい。それと同時に原発の無い社会を早く構築してもらいたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント