SSブログ

地震、放射能?今年は蝉やハチが少な過ぎる。 [環境・自然]

 7月も終わりに近づいているが、蝉の鳴き声が聞こえない。

 毎年、この頃になると「ミンミン」「ジージー」うるさいはずなのだが、今年は妙に静かだ。それから、もうひとつ、わが家にはキンカンの木が植わっており、この時期に花がいっぱい咲く。その周りにはうるさいほど、ハチが飛びまわるのだが、これも不思議にほとんど見当たらない。いったい虫たちはどこへ行ったのだろう。

 例年よりも、いまのところ暑い日が少ないかもしれないが、ちょっと変だ。単なる気象のせいならばよいが・・・。

 最近、また小さな地震が頻発しているが、これも嫌な予感が頭をよぎる。大地震の前には、虫や動物たちの異常な行動が報告されているからだ。

 また、福島原発からの放射能汚染も想像以上に範囲の拡大し、様々なところからセシウムが検出されているのも引っかかる。人間には微量な放射線でも、小さな生物には、莫大な影響があるかもしれない。いや、小さな生物に影響があるならば、人間にもやはり問題があるはずだ。心配の種は尽きない。

 考えすぎかもしれないが、虫たちの少なさを不思議に思うのは私だけだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

鈴木安一

 ブログ拝見しました。私も昆虫が少ないことが気になっています。

私の事務所の周囲は自然いっぱいのため、例年はやぶ蚊に閉口します。
でも、今年はほとんど蚊にお目にかからず助かってます。

また、散歩が好きで周辺部を歩きますがいつもより蝶々も少ないような気がします。
 セミは鳴かないなと思っていたら4日ほど前からうるさいほど鳴いて安心しました。
どなたか、研究している方がいらしたら、原因などを教えてください。
by 鈴木安一 (2011-07-31 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント