SSブログ

安藤美姫選手。みごと日の丸を高くあげてくれて、ありがとう。 [スポーツ]

 安藤美姫がフィギュアスケート世界選手権で、みごと日の丸を上げてくれた。

 東北大震災以降、暗い話ばかり続く日本、久々に元気と感動を与えてくれた。今回の試合では、自分のメダル以上に、「日本のために滑りたい」という思いを込めて試合に臨んだと聞く。ちょとした回転不足と着氷ミスがあったものの、全体を通して洗練された技術と表現力は、どの選手よりも光っていた。

 彼女はこれまで何度も怪我や不調で挫折を繰り返している。観ている側も冷や冷やさせられることが多く、ファンのみならず多くの人たちも今回の世界一に感慨深いものを感じたのではないだろうか。

 ただ、彼女の滑りの進歩には目を見張るものがある。初期の頃、ヨーロッパ選手のバレエのようなしなやかな演技には程遠く、動きの粗っぽさが目についたものだ。だが、いまは違う。モロゾフコーチの指導もあるだろうか、演技のひとつひとつが丁寧に、しかも指先まで心をこめて情感溢れる演技しているのがよくわかる。不得意なところを確実にものにしている。彼女の表現力はまだまだ途上にあると思うが、さらに洗練していく姿は今後の楽しみだ。

 安藤選手の活躍に対して、ちょっと惜しいのが浅田真央選手。彼女については、体力的、また精神的な課題があると思うが、演技力や技術力は抜群の素材をもっている。点数には加算されないかもしれないが演技の優雅さと品格は群を抜いてすばらしい。今季はスランプの年であったが、天才にも必要な試練だ。マイナスは強力な肥料になると思って来季に頑張ってもらいたい。絶不調でも世界で6番目なのだから。

 村上佳奈子は初めての世界選手権で頑張った。最初から華々しいデビューより、悔しい思いをした方が、今後大きな花を咲かせるものだ。そういう意味で8位は良かったのではないか。彼女のセンスとパワーはキムヨナに通じるものを感じる。今後が楽しみな選手である。

 とにかく、今回は日本のために頑張った小塚、高橋、織田の男子選手をはじめ、女子選手、それから、みごと真中に日の丸を上げてくれた安藤美姫の活躍に感謝と労いを送ろうではないか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0