SSブログ

萌えキャラの日本鬼子、恐るべし日本アニメオタク文化。 [文化・歴史・芸術]

 日本鬼子(ひのもとおにこ)が萌えキャラでネット上に登場した。

 この日本鬼子は、中国人が日本人を最大限に侮辱するとき使う表現で、尖閣諸島問題で中国人が反日デモをしていた時にも、プラカードによく見かけられ言葉である。

 日本政府が中国にやられ放題の中、2ちゃんねるの日本のアニメオタクたちが立ち上がった。中国の力づくの暴挙に対して、日本得意の「萌え萌え攻撃」で、打ち負かそうという作戦である。

 日本鬼子のキャラはいろいろあり、美人のお姉さん系から、かわいいメイド系、また愛くるしい女の子系など様々あり、頭にはかわいい角が生えているが、恐ろしい鬼とはまったく対照的で人懐(なつ)っこく、優しそうである。また、手になぎなたを持ち、夜叉の面を頭に被った着物姿の美人の鬼子が最も代表的で、なかなかカッコがいい。

 日本鬼子.jpg

  この話題はすでに海外でも取り上げられ、様々な波紋を呼んでいる。中国国内の百度で検索するとこの萌えキャラの日本鬼子が出現するらしく、中国人も困惑しているようだ。中国人にしてみれば侮辱して、日本人の怒る顔を見たいところなのだろうが、これでは腰砕けである。ことわざに例えるならば、「ぬかにクギ」とでも言おうか、日本人にムキになっても、自分たちが疲れるだけと悟るのではないだろうか。

 先週、中国はGDPで日本を抜いて、世界第2位の経済大国が確実になった。外交も軍事力をバックに力づくに迫まる姿勢が顕著になり、日本も手こずるばかりである。そんな中国を相手に文化で喧嘩をしようなんて、日本のオタクたちはなかなかの文化人である。

 この日本鬼子運動は実に良い着眼点と思うが、日本人の反応はどうであろうか。意外とその意味を知る者は少ない。逆に何も知らない若者たちが、この愛くるしいキャラを見たら悪い印象を受けることはなく、すぐに萌えキャラに馴染んでしまうだろう。

 この鬼子は、例え侮辱されても、それを跳ね返すだけの品格をもっている。彼女を創造したアニメーターの才能は実にすごい。

 これからは、日本鬼子を世界平和の象徴にし、世界中の人たちに尊敬させるぐらいのキャラクターに育て上げられれば、すごいことだ。ぜひ、そこまで広めてもらいたい。

 残虐で卑劣とされた鬼の正体は、実はかわいい心優しい女の子というのは、もしかしたら中国の若い世代には受け入れられるかもしれない。日本発の萌え萌え文化は平和に役立つかもしれない。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

NO NAME

日本鬼子に関してはこちらにまとめられています
なんと、既に企業による商品展開まで
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/

by NO NAME (2011-01-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント