SSブログ

あかつき、試練を乗り切り6年後、また感動を。 [教育・科学・技術]

 金星探査機「あかつき」の軌道投入失敗は残念である。

 逆噴射後の通信が途絶える報道で一抹の不安を感じたものの、はやぶさの奇跡の生還劇がまだ記憶に新しいこともあって、またの感動を期待していた。しかし、未知の世界への挑戦、成功へのハードルは相当高いものだ。6年後にまた金星に近づくらしいが、そのときにまた奇跡が起こるか、楽しみに待とう。とにかく、日本中の期待を一身に背負い、必死にこのプロジェクトに取組んだ皆さんには、この結果に気落ちせず、次なるチャレンジに燃えて欲しい。

  近年、日本は技術後進国とされてきた中国や新興国に凄い勢いで追い上げられている。いや、お家芸とされていたハイテク技術もいまや韓国の方にお株を取られている状況だ。

 昨日の新聞に、15歳以上の学力調査の世界ランキングが載っていたが、日本は昨年よりも改善して順位は8位という。これまで懸念されていた学力低下に歯止めがかかったと、安堵の言葉が書かれていたが、上位を占める国々を観れば、いまの日本とライバルにあるアジア諸国だ。順位が上昇したからと、のんきにしていられない。資源のない日本は人が資源である。その未来を担う若者がもっと頑張らねば、この国の将来は決して明るくない。

  技術力は、知識の多さ、高さだけでない。最も大事なのは、新しい事への挑戦である。今回、残念ながらあかつきの挑戦はいま一歩届かなかったが、閉塞感が続くいまの日本に元気の出る話題を提供してくれた。

 こうした試みが、若者達をもっと刺激し、チャレンジ精神を呼び覚ましてくれることを期待したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0