SSブログ

頑張れ!浅田真央。 [スポーツ]

フギィアスケートで浅田真央の調子が心配だ。
グランプリシリーズで好調な滑り出しを見せた日本勢であるが、最も期待が高かった彼女にどうも精彩が感じられない。難度の高い技を組み合わせすぎなのか、完璧な演技を目指し過ぎているのか。いずれにしても高い目標を持ちすぎているように思える。さすがに勝気な彼女でも、ストレスの波には勝てないのか。不振が続いてとにかく心配だ。

一方、ライバルのキムヨナは順調に優勝を重ね、点数も自己ベストを出すなど、圧倒的な強さを見せている。スケートの実力は、浅田真央の方が昨年まで一歩勝っていたと思っていたが、どこで道が別れたか。専門的にはコーチ、練習方法、技の組み合わせ等、色々あると思うが、素人としてみると、まず、楽しそうに滑っていない。それから、音楽が重苦しい。衣装も音楽のストリー性に合わせているのだろうが、彼女の雰囲気に合っていない。たぶん、この3点は誰もが思っている事ではないだろうか。

まだ、彼女がシニアに上がり立てで天才少女と言われていた頃、遊び感覚でのびのびと楽しそうに演技し、高得点を連発していた。今は大人の演技を目指しているのだろうが、彼女の持ち味である天真爛漫さにツヤがなくなっている。もっと自分らしさを出して演技してほしい。
そのためには、音楽と衣装をもっと軽快なものにすると良いと思うのだが・・・。

衣装については、浅田真央だけでなく最近の日本選手は、外国の選手と比べ、懲りすぎているのが気になる。安藤も中野もフリーの衣装はうるさ過ぎる感じだ。もっと、シンプルに明るいものを使った方が、見ていて気持ちがいいような気がする。

衣装や音楽の批判はさて置き、本ブログでも、以前、日本勢の演技の魅力を東洋の美がフギィアスケートに見事にマッチしたと書いた。日本のどの選手もそうした独特のしなやかさや繊細さの表現を感じるが、それを自分の個性と合わせて最も上手に引き出しているのは浅田真央、それに韓国のキムヨナだ。どちらも凄すぎる。

あと、残りも数試合であるが、あまり点数にこだわらず、楽しみながら自分らしい演技をしてほしい。みんな、生き生きした浅田真央がライバルのキムヨナと競う姿を見たいのだ。とにかく頑張ってもらいたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント