SSブログ

政官財システムを断ち切れるか。 [自治・行政]

 いま、永年続いてきた自民党の古い政治システムを改めなければならない時期にきている。
まだ日本が発展途上の時代には効果的な政治のしくみであったが、現在は大きなブレーキになり、様々なところで支障が生じている。

 その最たるものが官僚政治である。
政治家が、サル山のボス争いをしている間、したたかな官僚は財源と権限をいつの間にか握り締め、自分たちの思うように日本を動かせる構図をつくってしまった。政治家はそのシステムに乗っかり、役人の作った政策を国民に説明しているだけで、主導権はいつも官僚にある。国民はそんな政治に気づき、今回の選挙で審判を下す。

 いずれにしても相手は手ごわい。与野党協力しなければ官僚政治の打破は不可能だ。とにかく政治システムを再構築しなければ、日本の根本的な問題は解決できない。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

Facebook コメント