SSブログ

今年は蝉の鳴き声は遅かったが、秋の虫は早い。 [社会・生活]

 耳を澄ますとリンリンと虫の鳴き声が聞こえる。今年は蝉の鳴き声は遅かったが、秋の虫は早い。

 先週までの真夏日から、一気に肌寒くなり、秋の気配は一段と高まった。ただ、最近の天候は解らず、また残暑が続くかもしれない。ただ、街路樹や庭の木々はやや紅葉へと色づき始め、季節は暦どおり確実に移り変っている。

 考えてみると、今年は東日本大震災、原発事故から始まり、電力不足に節電運動、そして巨大な台風15号の本州縦断、これまでの年ではあまり経験することのない疲れる日々が続いた。そんな事で、リクリエーションを楽しむ気分にもなれなかった。被災地の苦労、苦難を思えばなおさらのことだ。

 また、放射能汚染の実態も少しづつ明らかになり、本当はとんでもないことが起こっていたことが解ってきた。最近、みんなが食べ物に神経質になり始めている。これも被災地の方々にはとても気の毒であるが、農産物、魚類、肉類、被災地産のすべての食産物が、敬遠されている。いや、被災地だけでない。関東周辺の農産物まで対象は広がっている。

 自分はあまり気にしていない事だが、東京都に住む人で、料理に水道水を使わず、スーパーで買ってきたペットボトルの水しか使わないという話を聞いた。それはちょっとやり過ぎで、大袈裟だと思ったが、そうした人が身近に複数いた。日本人の安全志向からすれば、驚くことではないが、ここまで心配しなければならないことで、本当に疲れてしまう。

 どんなに微量でも少しづつ摂取していれば、徐々に体に累積してくる。どんな病気も毎日の食生活によるところが多いから、気を付けることは大事なことだ。まして、小さい子供たちがいる家庭では、そのくらい神経質に考えるのも必要かもしれない。まあ、大変なことになってしまったものだ。

 そんなことを思いながら、秋の訪れを感じつつ、感慨深い気分に浸っている。網戸から涼しい風が入り気持ちが良い。真夏につけた軒下の風鈴の音と秋の虫が共演が聞こえてくる。アンバランスな季節感であるが、絶妙に調和のとれた音色を奏でている。

 これから始まる秋、いままでの疲れを癒し、少し落ちた気分で、ゆっくり過ごしてみたい。


タグ:秋の虫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント