SSブログ

ゴミ拾いイベント。観光地をきれいな環境に!

先日、海が観たくなり、妻と一緒に湘南の江ノ島に行った。
青空に、それを映すキラキラと青い海、雲はほとんどなく、初夏の陽射しと海風がとても心地よい。
海岸には休日を楽しむ親子が多く、子供たちが歓声を上げながら、潮の満ちにバシャバシャと走りながらはしゃいでいる。テントやシートを準備して、くつろいでいる人たちもおり、いよいよ夏の海の始まりである。
 
そんな中、ちょっと気になるのが砂浜にあるゴミ。
河口の傍であるので、漂流してきた木くずも多いが、やはり空き缶やガラス片、プラスチックゴミも目につく。
全体的にはそれほどゴミだらけというわけではないが、できればきれいな砂浜であってほしい。
 
でも、このゴミは誰が拾うのか?
  
ネットで調べたら、この江ノ島海岸では、NPO法人海さくらと大正製薬が海の環境を守る活動として、7年前から「ファイト一パーツゴミ拾い」というイベントを開催しているようだ。今年は5月18日(土)10:00-11:45の間、浜辺に一列に並んでザルやトングを使い、徹底的にゴミを収集するそうである。参加者には全員にリボビタンDをプレゼントということで参加者を募っている。なかなか良いアイデアだ。時間の都合が付けば、私も参加してみたい。
 
いま、観光地でゴミ問題は深刻である。マナーを守らない観光客を取り締まるのは難しい。いくら張り紙で注意を促しても、やはりゴミをポイ捨する人がいる。ならば、こうしたゴミ拾いイベントを自治体や観光協会、NPO等が中心となり定期的に行ってみてはどうか。また、ボランティアだけでなく、観光旅行者もゴミ拾いに参加してもらうのも一つの方法だ。外国人観光客もそうした整備活動に参加貢献するのも、まんざら悪い気はせず、むしろ旅の良い思い出になるのではないか。
  
とにかく、みんながきれいな環境で過ごせるように、みんなで協力することが大事だ。
 

タグ:ゴミ拾い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog