SSブログ

じゃがいもの収穫。今年は粒ぞろい。 [家庭菜園・農業]

じゃがいもを収穫。まずまずの出来であった。

30株植えて、全部で29.6kg。1株約986g。一個当たり平均150~200gが多く、250gくらいの大粒もかなり収穫。

じゃがいも.jpg

じゃがいもと、本日のトマト、ナス、キュウリの収穫。

■ 今回のじゃがいもの作付の記録として、

①種イモ植え込みは、3月25日。肥料は、種イモ植え込み時に、その間隔45cmの中間に、牛糞を移植ゴテ2杯、化成肥料8-8-8を一握り施し、移植ゴテでよくかき混ぜる。

②今年は芽が出るのが遅く、4月下旬に1株で2本程度に芽かき。

③5月中旬に1回目の追肥。化成肥料8-8-8を一握り。株を中心に円状に撒き、根からの吸収がよくなるように少し土を混ぜ合わせる。

④6月中旬。2回目の追肥。要領は1回と同じ。それから、株の根元に軽く寄せを行う。

⑤6月下旬。枯れ始め。少し、土寄せを行う。

⑥7月15日収穫。

本当はもう1週間早めの方がよかったが、仕事の都合上やむを得なかった。しかし、この時期は梅雨の長雨で土が常に湿潤状態にあり、じゃがいもが腐りやすい環境にある。できれば、茎が完全に枯れる前ぐらいの収穫が望ましいだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント