SSブログ

キョトンとした表情、愛らしいトリがやってきた。 [趣味・娯楽]

最近、我が家に色々な鳥がやってくる。早朝から、鳥のさえずりというよりも、大きな鳴き声で目が覚める。

近郊住宅街で決して田舎ではない。ただ、近所の家に大きなビワの木があり、いまちょうど実を付けている。鳥たちは、それ目当てに集まってくるようだ。

2階の部屋にいた時、外で何やら鳥の鳴き声が聞こえた。しかも、近くで。そっと窓の外を観ると、バルコニーの手すりに、ややふっくらしたトリ(ひなどり?)がいるではないか。おそるおそる窓を開けてみたが、逃げる様子もなく、それどころか、こちらを観ている。 

  DSCN0217.jpg

これは写真に撮らねばと、急いでカメラを取に行き、また、そっと外を観ると、逃げることもなく、同じ表情で、こちらを見ている。これほど警戒心がないのも嬉しいものだ。

何しろキョトンとした、その表情は実にあどけなく愛らしい。

持ってきたカメラで、「カシャ」とシャッターを切った。別に驚いた様子もない。この写真のとおりである。

しばらく、お互いに見つめ合い、このトリに「どこから来たのか、誰かを待っているのか。」と勝手に話してみた。当然、わかるわけがないが、不思議そうな表情をして、こちらを観ている。妙に親近感を感じてしまう。

とりあえず、カメラを置くために部屋に入り、そして、次に外を観ると、もう姿がなかった。・・・いなくなるとちょっと寂しい。

なかなか、このような場面に遭遇することはない。ほんのひと時であるが、すごく優しい気分にふれあうことができた気がする。

できれば、またひょっこり来て、その愛らしい表情で癒してくれないだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント