SSブログ

家庭菜園、これから忙しくなる時期。 [家庭菜園・農業]

5月27日現在の我が家の菜園の状況。今年はすこぶる順調である。

じゃがいもは葉が生い茂り、花が咲き始めている。花が咲くとじゃがいもの実りが悪くなると言う人がいるので、なるべく摘むようにしているが、本当だろうか。来週には最後の追肥と土寄せを行う予定。

玉ねぎは葉が倒れはじめてきた。ここ数日でだいぶ大きくなってきたような気がする。収穫は2週間後くらいだろうか。

DSCN0208.jpg

ナスが元気が良い。主枝から側枝が出てきた。ここから、うまく分岐させ、来週、3本仕立ての支柱を立てる予定。ちょっと、アブラムシに葉が食われている。少し薬を散布した方がよさそうだ。

DSCN0209.jpg

トマトは初めてのループ仕立てに挑戦。中玉トマトでうまく育てれば1本から180個収穫できるというが、あまり欲をかかないようにしている。しかし、トマトの枝をループ状に誘導するのも手間がかかりそうだ。無理に枝ループ状に曲げようとすると枝を折ってしまいそうで、慎重さを要する。徐々に誘導しよう。

DSCN0206.jpg

キュウリはやっとネットまでつるが伸びてきた。脇芽も付きはじめている。下から5節の脇芽はすべて摘み取って風通しを良くすることが大事だ。ウドンコ病には十分注意しなければならない。数年前はそれでやられてしまった。今年はスクリーン仕立て(4.5m×1.8m)で、大収穫を狙う。

DSCN0207.jpg

さあ、これからが、菜園の本場を迎える。頑張らねば。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント