SSブログ

ショーンホワイトの笑顔が素晴らしい。 [スポーツ]

平野歩夢選手がめでたく金メダル。
1回目は大技失敗、2回目はアナウンサーの興奮度からすれば1位の得点と思ったが2位。
3回目は体力も使っているだろうし、2回を上回ることは難しいとみていたが、平野は実に冷静な滑りで、見事に金メダルを勝ち取った。大きなプレシャーもあっただろうが、期待の応え、頼もしい限りだ。
もうひとり、注目した選手としては、やはりショーンホワイト、35歳。3回のオリンピックでゴールドメダル3個。スノーボード界のレジェンドである。そのショーンも最後のオリンピックということで、競技人生最後の滑りを見せてくれた。結果はメダルに届かず、4位であったが、ワザの難易度、技術だけでなく、スノーボードとはどうあるべきか、そんな品格を感じさせる滑りであった。必ずしも満足のいくものでなかったかもしれないが、最後は笑顔で終え、周りからもこれまでの競技人生、そして彼の誇りをたたえられ、拍手で祝福を受けていた。
昔はやんちゃなアメリカの若者と思っていたが、いまはしっかり者の大人の顔をしている。ちょっと目を潤ませているシーンもあったが、こちらも目頭が熱くなる。
順位が決まり、平野やほかのメダリストと抱き合って喜びをたたえ合っていたが、彼らにとって憧れの存在に間違いない。すごく感慨深いものがあっただろう。1つの時代が終わり、さわやかな笑顔で次の時代につなぐ。実に感動的だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生選手、4回転アクセルのチャレンジに感動。 [スポーツ]

ショートプログラム、羽生8位で始まったフィギュア・フリースタイル。
鍵山、宇野も良い位置につけてたが、やはりネーサン・チェンは強い。
金はネーサン・チェン、銀は鍵山、銅は宇野。みんなあっぱれな演技であった。
それにしても羽生の4位の追い上げは見事。
4回転アクセル、失敗はしたがその不屈なチャレンジ精神は観るものを惹きつける。
結果は残念なところもあるが、これもオリンピック。運、不運はつきものだ。
でも、日本選手が2~4位と上位を占めるほど活躍できる時代がくるとはだれが想像しただろう。
まだ、彼らに続く若い選手がいるのも、いまの日本の強さだ。
今回、メダルを逃したものの羽生の存在は大きい。彼がいたからこそ、鍵山や宇野もここまでレベルアップできたように思う。技術だけでなく、特に精神的な面での影響力は大きい。またライバルのネーサン・チェンも打倒羽生でこの4年頑張ってきたからこそ、あのようなすばらいい結果を出せたのではないか。
そういう意味で、羽生選手のフィギュア界での貢献はとてつもなく大きい。
時代は新しく変わっていくが、まだ羽生選手の進化が続き、かつ彼の影響力がフィギュア界を刺激し続けることを期待したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日は雪。在宅勤務で助かった。 [社会・生活]

今日は雪がしんしんと降っている。
しんしんとからぼたぼたに変わってきている。
それまで地面に着くと溶けて白い色が消えていたが、
このぼたぼたになってから、すごい勢いで景色が変わりつつある。
本格的な雪だ。
ここは神奈川県であるが、1年にせいぜい2回、数センチ積もるぐらいで、
記憶では10cm以上は10年に1回程度。
まだ降り始めでどこまでいくかわからないが、ちょっとわくわくである。
本来ならば通勤で大変な状況であるが、コロナ禍のおかげで在宅勤務が可能になり、
自宅の窓から外の景色を眺めている。
これまで東京のオフィスビルの人工的な環境の中で仕事ばかりに頭がいっぱいだったが、
在宅勤務が増えたおかげで、この2,3年、少し自然を観る余裕が出てきた。
コロナ禍で世の中真っ暗になった感じがしたが、すべてが悪いことばかりではない。
個人的には少し人間的な生活に取り戻せた気もする。
いや、人間的な生活に気が付いたといった方がよいのかもしれない。
こうして、仕事の合間にブログをかけるのも、在宅勤務ならではである。
さてさて、雪降る光景を楽しみながら、仕事を続けよう。
サボってはいられない。
実は今日は忙しいのだ。

タグ: 在宅勤務
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチンブースター接種の再考。 [医療・厚生・食品]

最近、テレビを観ると 3回目のワクチン接種の話ばかり。
ファイザーにするか、モデルナにいするか。
一般的にはファイザーの方が副反応が少なそうということで、
そちらに人気が集まっているようだ。
しかしながら、このmRNAワクチン、何回も打って大丈夫なのだろうか。
いまや世界中、何億人もの人が接種しているが、人類史上、初めてのワクチンである。
それなりの機関で安全性は確認されているのだろうが、やはり数年の臨床を経なければ本当の安全性はわからない。コロナも怖いが、ワクチン自体も怖い。必ずしも国家で補償されているわけではないので、最終的な安全性の判断は自己責任である。でも、メディアを観ると重症化を防ぐとか、感染の予防になると良いことづくめで、副反応や副作用の話は抑えられている感じもする。
現状は国の推進で7,8割の人が2回目を接種しているから、もうmRNAのワクチンが危険など間違っても言える状況ではない。このまま感染が収束していけばよいが、さらに感染がしつこく続くと、ワクチンを打ち続けなければならないのか。
何か展望があいまいな感じがする。
本当の意味での安全性を問わなければならない時期に来ているのではないか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog