SSブログ

電動ママチャリ、危ないぞ。 [社会・生活]

最近、ママチャリが狂暴である。
歩道を歩いていると、後ろからいきなりベルを鳴らしながら、子連れの自転車が自分に向かって突っ込んでくる。
ここは歩行者が優先であるが、向こうは子供がいるんだという強気の姿勢だ。
仕方なく、こちらが折れて歩道の端に寄り、自転車に通行を譲った。
特に礼を言うこともなく、また自転車を加速させ過ぎ去って行った。
よく観れば電動自転車、かなりのスピードを出してる。
 
もし、ぶつかっていればこちらは最低骨折の被害は免れない。自転車に乗せている子供だって転げ落ちて大けがをするだろう。大変な惨事になるところだ。しかしながら、母親は何を急いでいるのか分からないが、車道を走るようなスピードで自転車を運転している。少なくとも人がいるところは徐行運転が常識だ。
 
ただ、自分で自転車を漕いでいるならばノロノロで、人がいれば必然的に止まるだろうが、電動では全く感覚が変わってしまうのだろう。彼女自身のモラルの欠如か、あるいは機械が彼女を変えてしまったのか。
おそらくどちらにも問題があるように思える。
いま、街で電動自転車をよく観かける。値段もひと昔前から比べると、お手頃価格になっている。一見、ママチャリ、普通の自転車だが、実は原付バイクと変わらない性能である。
 
特に最近気になるのは、スマホを片手に自転車に乗っている光景だ。しかも、この電動自転車でスマホ運転。非常に危険である。できればそうした行為は罰金を科してほしい。
 
世の中、便利な方向にいくのも良いが、メーカーは作っても儲けるだけ。行政は見守るだけで、実態は放置状態。
  
この電動バイクは、坂道や長距離に運転する場合、重い荷物を運ぶ場合など非常に便利である。特に女性や高齢者にはメリットが高いと思う。しかしながら、機械化すれば、それなりの規制をしなければ、人にとって危険な存在になるのは必然である。メーカー、行政、そして使用者。それぞれに何らかの規制や、ペナルティーを課すことは必要ではないだろうか。
 
日常生活の中で、これは結構大きな問題と思う。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

エース

同感です。
by エース (2022-05-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント