SSブログ

横浜、三ツ池公園の桜並木 [旅行・散策]

横浜市にある県立三ツ池公園の桜が素晴らしいという話を聞き、今回の花見はそこに行ってみた。
場所は新横浜からバスで20分くらい。バス停から歩いて10分もかからない場所にその公園がある。昨日は土曜日とあって、家族ずれの花見客が多く、子供たちの歓声でにぎやかであった。
 
この三ツ池公園は、明治時代に灌漑用水の建設で出来た3つのため池、上の池、中の池、下の池を中心に散策コースが設けられ、こどもたちが遊べるアスレチック広場やテニスコート、軟式野球場などの施設も併設されており、多くの人たちのリクリエーションの場として利用されている。また園内には、広場やベンチも多く、ファミリーがお弁当を持って楽しむには最適な場所であろう。ちなみにこの時期の駐車料金は810円(普段は510円)、二輪は無料。
 
さて、この公園の桜の見どころは、3つの大きな池の周りに植えられた1600本の桜並木。さくら名所100選にも選ばれており、この時期は例年50万人もの人たちが、その見事な桜を楽しみに訪れるという。
全体的には薄桃色のソメイヨシノの彩りで占められているが、実は78種類の桜が植えてあるらしい。時折、ピンクの濃いヨコハマヒザクラ、河津桜?も目に付き、ほのぼのしたアクセントで、景色が引き立っている。天気が良ければ池に桜並木が映り込み、幻想的な景観を味わえたかもしれないが、曇っていても落ち着いた桜と水のコラボレーションで、またひと味魅了される風景になっている。
この日は、桜の花びらがひらひら舞い散っており、池の水面や散策路もうっすらピンク色の染まり始めていた。待ち遠しかった桜の季節もいよいよ終わりで、次の新緑の季節がやってくる。
時の流れは実に早い。
 
この公園、一周ゆっくり歩くと2時間程度。歩数で約1万5000歩。
公園の案内を読むと、春の桜だけでなく、秋の紅葉もまた味わい深い人気スポットらしい。
 
また11月頃、来てみよう。
 
DSC05800.jpg
 
DSC05812.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント