SSブログ

腰痛はつらい。 [社会・生活]

このところ腰痛で苦しんでいる。
50代後半に、けっこう重い腰痛に罹ってから、年に1度程度、腰にズッキとくることがある。ただ、繰り返すうちに、その対処方法もわかってきて、この時は動かないで安静に、数日したら腰にやさしいストレッチなど、自分なりの回復の仕方はつかんできた。ただ痛みが発生すると「このまま続いたら本当にやばいぞ」という不安は頭から離れない。
 
今回も、ちょっとした不注意で、自宅の家庭菜園の作業中、中腰状態で土を掘り起こしたり、じゃがいもの種を植えたりしている途中に、ズキッと腰をやってしまったのだ。
その時は一瞬だったので、油断してその後も堆肥の掘り起こしや、キンカンの木の枝の剪定など余計な作業を続けてしまった結果だ。
少し痛みに気が付き、そこから安静状態にしたが、すでに手遅れ。どんどん痛みが増してきて腰が固まってきた。
そうなると、痛みは数週間コース。最初は一点の痛みであるが、2,3日すると足や頸椎の方に広がっていき、1っ週間目であるが、足や手に若干のしびれが来ている。
この状態がどのくらい続くか。とりあえず、腰と頸椎に温シップを貼り、炎症を和らげているが、毎日貼っているせいか、今度は皮膚がピリピリしてきている。
 
今回は医者に行っていないが、行けばレントゲン写真を撮られ、軟骨が飛び出し、神経を触っている。手術をした方が良いとアドバイスされるのが落ちである。
しかし、会社では腰痛の手術に失敗し、いつも腰を大きく曲げて歩いている人がいる。気の毒であるが悪い見本で、自分は絶対そうなりたくない。ということから、できれば痛みが引くのを期待し、時間をかけて養生することを選んでいる。仕事に支障はでるものの仕方がない。日頃の姿勢の悪さと運動不足が、このような腰痛を引き起こしているのはわかっているが、痛みがないときはつい忘れて、同じことを繰り返している。
とにかく健康第一、人間の体は内臓、血液系統だけが病ではない。骨や神経ももっといたわり注意が必要である。

タグ:腰痛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント