SSブログ

腰痛はつらい。 [社会・生活]

このところ腰痛で苦しんでいる。
50代後半に、けっこう重い腰痛に罹ってから、年に1度程度、腰にズッキとくることがある。ただ、繰り返すうちに、その対処方法もわかってきて、この時は動かないで安静に、数日したら腰にやさしいストレッチなど、自分なりの回復の仕方はつかんできた。ただ痛みが発生すると「このまま続いたら本当にやばいぞ」という不安は頭から離れない。
 
今回も、ちょっとした不注意で、自宅の家庭菜園の作業中、中腰状態で土を掘り起こしたり、じゃがいもの種を植えたりしている途中に、ズキッと腰をやってしまったのだ。
その時は一瞬だったので、油断してその後も堆肥の掘り起こしや、キンカンの木の枝の剪定など余計な作業を続けてしまった結果だ。
少し痛みに気が付き、そこから安静状態にしたが、すでに手遅れ。どんどん痛みが増してきて腰が固まってきた。
そうなると、痛みは数週間コース。最初は一点の痛みであるが、2,3日すると足や頸椎の方に広がっていき、1っ週間目であるが、足や手に若干のしびれが来ている。
この状態がどのくらい続くか。とりあえず、腰と頸椎に温シップを貼り、炎症を和らげているが、毎日貼っているせいか、今度は皮膚がピリピリしてきている。
 
今回は医者に行っていないが、行けばレントゲン写真を撮られ、軟骨が飛び出し、神経を触っている。手術をした方が良いとアドバイスされるのが落ちである。
しかし、会社では腰痛の手術に失敗し、いつも腰を大きく曲げて歩いている人がいる。気の毒であるが悪い見本で、自分は絶対そうなりたくない。ということから、できれば痛みが引くのを期待し、時間をかけて養生することを選んでいる。仕事に支障はでるものの仕方がない。日頃の姿勢の悪さと運動不足が、このような腰痛を引き起こしているのはわかっているが、痛みがないときはつい忘れて、同じことを繰り返している。
とにかく健康第一、人間の体は内臓、血液系統だけが病ではない。骨や神経ももっといたわり注意が必要である。

タグ:腰痛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。