SSブログ

春の訪れ、イヌフグリの花 [旅行・散策]

今日は在宅勤務。
でも、ぽかぽか日和。ちょっと運動がてらに散歩に出た。
気温も心地よく、ちょっと早いが春うららな気分だ。
道端には青紫のちっちゃなイヌフグリの花。
ほとんどの人は雑草の一種として気にも留めないだろうが、道端にしゃがんで、よく観ると実に品のある、端正できれいな花だ。
この花は私のお気に入りで、これが咲いたら春のはじまりを意識する。
まだ道路の樹木は枝ばかり目立つが、新芽が息吹き始め、少し色合いが柔らかく、冬の厳しい景色から穏やかな風景になってきている。
ゆっくり、いろいろ観て歩くと春の気配がたくさん感じられる。
ふと、歩道のわきに目を移すと、朱色のボケの花が満開に咲いている。
これも視点を変えて、晴れた青空を仰ぐように観ると、
とてもビューティフル。思わずスマホカメラでカシャリ。
大げさでであるが、自然がつくる美に感動。
 
公園に行くと、まだ時期早々の桜が、1本満開に咲いている。
最初は梅かと思ったが、そばに近寄って眺めてもやはり桜。
間違いなくソメイヨシノだ。
なぜ、こんなに早く咲くのだろう。
とても不思議だが、それもいいではないか。
 
都会のオフィスで仕事をしていると春を知らずに過ごしてしまう。
コロナ禍で少し変わったことは、ささやかながら自然を肌で感じる機会が増えたことだ。
これまで、毎日の通勤と箱詰めのオフィス、そして仕事のことで頭がいっぱい。
在宅勤務で、その空間から一時的でも解放されたせいか、少し生活感が変わってきた。
これは自分にとって良かったように思う。
心の余裕というか、自分と向き合う時間も得られた気がする。
今日も30分程度の息抜きだが、自然と接することで気分が洗いなおされた感じになる。
 
さて、このブログが書き終えたら、ひと仕事だ。頑張ろう。 
 
IMG_0345.jpg
道端のイヌフグリの花
 
IMG_0348.jpg 
歩道わきの満開のボケの花
 
sakura.jpg
早咲きのソメイヨシノ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント