SSブログ

「友人」と「友達」どう違うか。 [社会・生活]

かれこれコロナ禍も2年が経過。その中、人とのふれあいが極端に少なくなった。友達から連絡がなく、自分からも連絡を取らないのは良くないが、そんな希薄な関係になっているのは寂しい限りだ。

そうなると自分にとっての友達は何人いるのか。実は本当の友達といえる人はひとりもいないのでは、と悲観的な思いが頭によぎる

でも、そんなことはない。誰かいるはずだ。具体的に友人の顔を思う浮かべようとすると、思い浮かぶのは不思議に昔の仲間、学生時代を共にした仲間だ。仕事で毎日のように顔を合わしている職場の同僚や飲み仲間は友達かといえば、ちょっと一線を引くものがある。「友達」というよりも、「友人」というカテゴリーに入ってくる。  

それでは、「友達」と「友人」はどう違うのか。普段、あまり考えたこともないが辞書で調べてみると、「友達」は、お互いに対等の関係で言いたいことを言って付き合える親しい人のことで、「友人」とは適度な距離を保ちつつ、お互い気兼ねなく付き合える他人のことを言うそうだ。まさに自分の中で、無意識に思っていたとおりの関係である。  

そう考えると、社会にかかわっている中では親しい他人は大勢いるかもしれないが、友達として本音で話せる人はそうそういるものではない。そもそも、大人になってから自分の裏表を隠さず、本音で話したことはあるだろうか。会社で仲の良い同僚でも、どこか壁をつくって接している。また、相手も同様であろう。子供の頃と違って、やはり損得計算する能力が長けた分、どこか人を色目で観てしまうのは仕方がない。それでは本音での付き合いはできないだろう。 

でも友達でなくて、「友人」でも十分ではないだろうか。ちょっとでも信頼がおける人がいれば、どこかほっと心がやすらぐ。強いて言えば、「友達」か、「友人」かというのはどうでも良く、大切なことは少しでも心や気持ちを通わせる人がいること、たとえ一人でもいてくれればありがたい。

それには自分自身が、心を通わす努力が必要で、相手の心を大事にすることだ。結局、「友」とは相手に求めるものではなく、自分が相手に共感をもたらすことで、お互いの心が響き合い、それが友の輪を広げる道なるだろう。雨降る庭を観ながら、そんなことを考えたりした。 


タグ:友人 友達
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント