SSブログ

大谷翔平と藤井聡太、2人の共通は。 [社会・生活]

大谷翔平と藤井聡太、この2人はいま最も注目されている若者だ。
 
まず大谷選手。
米メジャーリーグの夢のオールスター戦では、ホームランダービーや投打の二刀流で日米のファンを大いに盛り上げてくれた。まずはお疲れ様。とにかく、いつもにこやかで、女性から見ればチャーミング。男の目線でもたくましさと頼もしさ、そして、プレーをすれば人並み外れた豪快さと勝負強さで観るものを惹きつける。いまや辛口の。野球解説者でさえも絶賛するほど彼の実力と魅力は素晴らしく、同じ日本人として誇らしく思う。
 
それから藤井聡太。頼りなさげの雰囲気が漂っているが、彼も動じない性格だ。格上相手の対局でもいつも平常心。たとえ苦戦をしていても、どこか楽しんでいるように見えるのは、やはり人並み外れた才能があるからか。ベテラン棋士もみな彼の実力を認めており、新しいスターの出現に喜んでいるようにも観える。
 
2人の共通点は、いつも周りの人に気を使い、人に対する敬意を忘れない人柄である。先日のオールスターゲームでも、地元ヒーロー選手が登場した際、大谷選手がピッチャーマウンドから一歩外して、ほんのわずかなタイムであるが、地元ファンの声援に応える場をつくり、スタジアム全体を大いに盛り上げた。ちょっとした些細なことだが、なかなか出来るものではない。
また、藤井棋聖も対局で勝っても、常に相手をたたえる姿勢は忘れない。とにかく、自然体で愛嬌のある爽やかさが、彼のトレンドマークである。
 
いまの世の中、自分中心主義の人が多くなり、社会全体が分断し、閉塞感が進んでいる状況の中、この二人の活躍と心和ごむ人柄は、とても新鮮な気分にさせてくれる。
野球と将棋、どちらも厳しい勝負の世界。かれらはまだまだ若く、どんな記録、記憶をつくっていくか。
すでに歴史に刻む偉業を打ち立てているが、彼らのこれから築いていく新しい世界を応援していきたい。
そのためには、かれらの進む先を邪魔しないように、我々は大らかな気持ちで、そして暖かく見守っていくことが大事だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント