SSブログ

コロナ禍、日本はいったいどうなるのか。 [社会・生活]

世の中がとてもおかしい。

緊急事態宣言が発令され、ステイホームで始まったゴールデンウィーク。しかし、驚く話が多い。まず呆気にとられたのが豪華客船飛鳥。たまたま1人の陽性者が見つかり、横浜港へ戻ってくるニュースを知ったが、300人近い人が乗船しているというではないか。大勢の感染者と死者を出したあのダイヤモンドプリンセスの事件以降、クルーズ船には数年は乗船する勇気のある人はいないと思っていたが、そうではない。人数は1/10かもしれないが、船の構造は密であることはかわりなく、前回同様、感染リスクは避けられない。

いやそれよりも、みんなが自粛している中、懲りずに旅行に行く高齢者層が多いことに驚く。若者の行動制限をいくら叫んでも、年寄りが好き勝手に行動していればなかなか示しが付かない。そんな状況がテレビで放映されている。

それから、オリンピックであるが、いまだにどうするかはっきりしない。

変異種の出現で感染はさらに拡大し、ワクチン接種が遅れている状況の中、医療現場はひっ迫しており、最近は一般の病気対応も後回しにされる状況だ。そこに海外から数万人の人たちが入ってきて、そのコロナ対応をしなければならないというのは非常にナンセンスである。だが声を大にしてオリンピック開催の中止を叫ぶ政治家はいないし、国民からも目立って反対を主張する人はいない。また、テレビ局も国民の意思を確かめるようなアンケート調査もしない。なぜか政府の思惑でウヤムヤな状況を引っ張っている感じだ。

基本的に日本は科学や技術が世界のどの国よりも進歩している国であるが、現実は非科学的な思考で物事が決まっている。何がどうしてなのかわからないが、全体的におかしい。

とにかく良い方向に進んでいる実感がない。一つ一つのことがスッキリしなく、ストレスが溜まっていく。一体どうなってしまうのであろうか、こんなことばかり心配している毎日である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント