SSブログ

在宅勤務で思うこと [社会・生活]

在宅勤務で運動不足である。会社にいると外の様子は気にならないが、自宅の居間でパソコンを開いているとなぜか周囲の動きが気になってしょうがない。

いまも家の前をいつもの若夫婦が歩いている。どこへ行くのか分からないが2人とも布製の大きな肩掛けバックを持っている。それにしても旦那は自宅で仕事をしている人なのだろうか。それとも私と同じように会社員で在宅勤務なのかそれならば、在宅勤務中、休日のように歩いているのもおかしいではないか。しかし、一日中在宅で拘束されるという縛りもあるわけでもないのだから、別に外を歩くぐらいいいじゃないか。そんな事をつい考えてしまう。人によっては、在宅の方が集中できるというが、私みたいに周囲に働く姿がないとピリッとしないシニア層が多いのではないだろうか。でも、通勤疲れがないせいか、結果を観ると仕事は程々にはかどっている。

以前、こうしたワークスタイルはとても考えられなかったが、このコロナ渦ですべての企業に働き方改革が一気に進展した感じである。うまくいく会社といかない会社もあるだろうが、それも時代の流れであり、世の中が大きく変わっていくのが実感される。

そんな変革期のなか、自分はどうなっていくのか。これまでの自分のスキルが十分に生かせながら働けるのか、わたしのようなシニアは良いが、まだ働き盛りの若い人たちはどのように考えているのだろうか。ふと、そんなことを考えながらの在宅勤務である。


タグ:在宅勤務
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント