SSブログ

元TOKIO山口達也、君はなぜそんなに意思が弱いのか。 [社会・生活]

 

元TOKIOの山口くんが飲酒運転で現行犯逮捕。

ワイドショーも夜のニュースも、専らこの話題で持ちきりである。

良い仲間や理解のある所属事務所に支えられ、復帰がささやかれていた矢先の出来事で、その期待もすべてが吹き飛んだ。

 

ザ!鉄腕!DASH!!が好きで結構見ていた時期がある。この時の山口君はメンバーの中でもアウトドア派でたくましく、彼がいるとちょっと無茶なことでも自然と格闘しながらなんとか乗り越えていける、そんなキャラクターの持ち主と認識していた。多分、あの中で一番カッコいい存在だったと思う。しかし、今回の一件は「カッコ悪い」を遥かに通り越し、「呆れた」の一言でしかない。

 

現行犯逮捕された映像に映っていた彼の姿は、坊主頭に黒っぽいTシャツ。かつての爽やかなイメージは微塵も無く、悪い仲間に染まっていたのではと疑ってしまう風貌。かわいそうであるが地に落ちたイメージが漂っていた。数年前の不祥事では、「あの山口君が!」と世間の多くが驚き、「もうお酒は絶対飲みません」という記者会見時の言葉に、「このバカタレが!」と思いつつ、「仕方ない、もう二度と酒で踏み外すなよ!」とみんなの優しい見守りがあったような気がする。今回はそれを完全に裏切り、大勢のファンを落胆させた。芸能界は夢を売る特別な世界である。それゆえ、普通の社会と違って、何回も同じ過ちは許されない。この世界からの退場を余儀なくされるだろが、それを受け入れなければならない。いいヤツなだけに残念である。

 

私の想像の範囲であるが、彼は、本当に支えようと応援し励ましてくれる人たちに対して、必死に応えようと酒を断ち切り頑張っていたと思う。しかし、世の中には支えようとしている人ばかりでなく、その逆もいる。「少しくらい、いいじゃないか。ちょっとくらいならば飲んでも大丈夫」と悪るふざけでそそのかす仲間も少なくないだろう。いいヤツほど、そうした言葉に弱い。アルコール依存症はその「ちょっと」が命取り。酒飲みモードのスイッチがしっかり入り、全開状態に陥ったのではないだろうか。

 

これはあくまでも推測であるが、誰かが彼の「頑張る意思」を突き崩したようでならない。 

結局のところ、意思が弱いか、自覚が足りないということになるが、人間というの実に弱いものだ。

今回の件は、アルコール依存症の問題だけでなく、飲酒運転という法的な違反がある。社会的ルール違反である。これはしっかり罰則を受けなければならない。そして、ファンや仲間に対しても謝罪は必要だ。

そうしたけじめをしっかり行い、こんどは違う人生を歩んでもらいたい。

第二の人生を考えれば、まだまだ若い。鉄腕DASHの時の笑顔をもう一度取り戻し、再出発してほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント